DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

何て呼ばれるのか気になってたこの地震。
「〜〜大震災」だと思ってた。


それか現代っぽくカタカナ使ってみたりね。
「超ユレタコノ地震」みたいな。


実際は東日本大震災かな?





被災者は大変で、家失ったり家族失ったり
してブルーだろうけどね、
俺はそんな時に被災者に対して
「ガンバレ!」とか「負けるな!」とか
メッセージを送ったり出来ない。



言ったら嫌われるけど、正直知らない人たちに
何か心から可哀想とか思うことができない。
口から「頑張れ」という言葉を発することはできるし
紙に励ましの言葉を書くこともできるけど
偽善者みたいになって、申し訳ないと思ってしまう。




もし俺が被災して、家族とか失ったときに
周りから「ガンバレ!」「負けるな!」っていう
メッセージが来たら、正直に受け取れないな多分。
地震起きた場所に住んでたってだけで
周りから「可哀想な人たち」って感じにされるのは
すごい悔しいし。
地震の被害で大変なのは事実だけど、
被害をたまたま受けたってだけで
周りより弱ってしまっているって
思われるのは俺はいやだと思う。
なめるな!って思う。



なんか何も嘘つかずに書くと
俺は結構ひどい人間なんだなwwwww



こんな時でも、優しい言葉だけじゃなくて
厳しくて、身が締まるような言葉も
必要だと思うんだよね。
負けない!!って気持ちになれると
思うんだ。



しかし、偽善的でも良いから募金だけはする。


俺が使う500円と、
募金で使う500円では明らかに重みが違う。




可愛そうだから助ける訳じゃないぞ!
困ってる人を助けるのに理由はいらないんだぜ







福島の人が見たら怒るかな。
ごめんなさい