DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

うさちゃんが亡くなった

老衰で3/14の深夜に亡くなった。
最期は家族みんなと一緒に過ごして、死んじゃったらしい。

その時俺は職場に居た。
23時20分頃、急に1日何も食べてないぐらいにお腹が空いた感覚になって、
何かおかしいなと思ったら23:30にうさぎが死んじゃったって親からLINEが来た。

この嫌な予感てのは、俺がうさぎが死んだことを予感した訳ではなくて、
うさぎが死んで母親とか姉が悲しんだ事を予感したんだと思う。
家族間て何故かテレパシー的なもので繋がってるんだよな。
コーラハイ作りたいからコーラ欲しいなと思いながら帰ったら、
数ヶ月間家に無かったのにコーラが冷蔵庫にあったり
何となくタピオカミルクティーが飲みたいと思って初めてコンビニで
タピオカミルクティーを買って飲んだら、その日の夜に
何故か親がタピオカミルクティーを買って俺にくれたりする。
タピオカミルクティーなんてお互い数年買ってなかったのに。



何か死に目に会えないのって一生後悔するって良く言われるけど、確かにそうかもしれない。
未だにうさちゃんが死んだことを受け止めきれてない気がする。
急過ぎて。
昨日の夜から急に様子がおかしくて、じっと動かなくなったらしい。
それから1日で死んでしまった。


今日仕事に行く前に小屋の隅でじっとしてるうさちゃんを撫でた。
撫でたら少しだけ反応があった。
「すあま、もうすっかりおばあちゃんだね。今までありがとね。じゃあね。」
それだけ言って準備して仕事に行った。
さっきのは縁起でもないなと思ったが、結局この時が最後になった。


俺も去年の冬はほぼ毎日一緒に寝たりしたんだ。
部屋を開けるとすぐ走ってきて、俺のベッドに勝手に上がって
俺と一緒に寝るのを楽しみにしてくれてた。

犬みたいに人懐っこくて、本当に可愛くて癒されてた。
布団におしっこされると、もう二度と入れてやらんと決めてたのに
次の日また布団で一緒に寝てたりした。
今日はもうしないんじゃないかとか思って。
それで何回も布団におしっこされた。
それでも許せるんだ。多分俺が思ってるより、俺らは仲良しだった。


金曜日は有給を取ったから、一緒に居てあげようとか思ってた。
もう何をしたって一緒に居てあげられないんだ。
自分の大切なもの全部差し出したって、どんな対価を払ったって一緒に居てあげる事すら
もう出来なくなった。信じられないよな。


老衰で死んだなら良いって思うけど、寂しいものは寂しい。

今日はホワイトデーだが、うさちゃんも雪みたいに真っ白な毛だった。
帰り道思ったが、今日は本当に月が綺麗だ。
f:id:Daichi-95:20181104110832j:plain
f:id:Daichi-95:20181224160134j:plain