DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

トイストーリー4ネタバレ感想

有給取ったから9時前の朝一番のトイストーリー4を観に映画館に行った。

まあ賛否あるのは知ってたが、見終わってみると確かにわかる。

結末で賛否が別れているんだろう事はわかる。

ウッディが持ち主のレギュラーおもちゃから外れてしまい、
そのうち忘れられて売られるか捨てられるか放置されるかっていう
未来しか無くなった感があるからボーと一緒に外の世界に行くぜ、的な感じの結末だ。

2や3でウッディは、自分達は持ち主の居るおもちゃである事、
おもちゃの役割は、別れの時までそばに居てあげることだという事を
結構強く言っていて、外に色んな誘惑があっても何だかんだ持ち主を何より大事にしてきた。

アンディに見捨てられたと勘違いして博物館行きに揺らいだ時もあったが、アンディのおもちゃでいることを選択したし、
間違えて仲間が幼稚園に送られた時も、アンディはもう遊んでくれないと知りながら
アンディの元に帰ることを選択した。
何故ならウッディはアンディのおもちゃだから。


今回ウッディは序盤からずっとボニーの事を思って行動してきたが、
それらの事はボニーのためではなく、おもちゃとして持ち主を楽しませて
あげられなくなった自分が、何か役に立ちたいがための行動だという事に気付かされる。
ボニーが大事にしてるフォーキーを返してあげる事しかウッディに出来る事は無かったのだ。

子供はおもちゃを毎日無くしてるとか、他にもおもちゃを愛する子供はいくらでも居るとか
色んな誘惑が出てきたが、今回ウッディは何だかんだ誘惑に負けたように見える。

そんな色んなきっかけがあり、ウッディが持ち主の居るおもちゃであるという事を自分から捨てて、
新しい生き方を進むという終わり方だった。



ウッディお前…ボニーの名前靴の裏に書いてあるやろ…

個人的に、今回の終わり方に納得が行ってないのはウッディがはぐれた
元々のきっかけはフォーキーが自分から車の外に出たからであって、
ボニーがウッディを適当に扱っててどっかに紛失したわけじゃ無い所。

もしウッディが居なくなるのがボニーの取り扱いのせいだったら納得できる。
窓の辺りに適当に置いといて、車の揺れで窓から落ちるとか。
元々成り行きでボニーの元から無くなるはずだった運命を、そのままウッディが受け入れて
外の世界で生きていくなら納得できる。


今回ウッディは自分から外に飛び出して、自分から持ち主の元を去ってしまった。
そこが個人的に納得してない。


ウッディが信念を曲げない事がシリーズ通しての良い終わり方だとしても、
今回の終わり方もまた良い終わり方でもある。
どっちでもあるから、賛否が別れるのがすげえ分かる。


ちょっとホラーテイストがあったり大冒険感あるから
子供の頃だったらアクション多めの4が一番好きになったと思う。

今は3が一番良かったと思ってるけど。

3が物凄く良かったからあの完璧な終わり方でも4を出す程の勢いになったんだと思う。

多分、続編もあるんだろう。


ウッディとボーの大冒険 ガレージ大作戦とか。


正直トイストーリー1の記憶があまり無いからか、ウッディとボーの相棒感に違和感あった。

ゴンとカイトみたいな。



P.S.
トイストーリー3までは、「おもちゃ捨てたら可哀想やろ!!!」的な部分しか描かれてこなかったから、
世界中のちびっ子達がおもちゃを捨てる度にトイストーリーを思い出して罪悪感とか悲しみを感じるしか無かったが、
トイストーリー4で主を失ったおもちゃを描くことで、子供がおもちゃと別れる事に少し救いが出来たんじゃないかと今思った。

それが狙いなんか…?

それが狙いでないなら、トイストーリー5以降の作品で金を稼ぐために
4で持ち主を離れて自由になる必要があった。

それが狙いなんか…?