DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

旅を楽しむコツは、日常を非日常に変える事だ。

旅を楽しめない人間が身近にたくさんいるので、
ちょっと考えてみるか。


俺の好きな「旅」というのは
あてもなく、時間も気にせずに
ただふらっとして終わるだけの
普通に文章だけ読んだら
面白みが全く分からないような旅だ。


これに食事要素をいれれば、「食べ歩きの旅」
あるジャンルにそって歩くのなら、
「〜巡りの旅」とでもなるのだろうか。




その旅を蕎麦に例えると、つゆも薬味もなんも無しに
ただの蕎麦の麺を食すような感じの旅である。

麺そのものの味は、なにもつけない麺を
そのまま味わってこそよく分かるというか
つゆにつけたら分からないような
蕎麦の本当の旨味を噛み締めてみたいって
感じなのかもね。





旅をして、見知らぬ土地へ行ったら、
すっっごくワクワクするんだよね!

見知らぬ家の並びとか、横の用水路に流れる
水の音とか、寂れた酒屋とか、
その時の気温までもが旅の楽しみになる。



本当に楽しみたいなら、
子供の時に戻ったように
細かい所まで観察してみると面白い。



古いアパートの手すりのサビ具合とか、
少し崩れたブロック塀とかも
観察してみると面白かったりとかね。




前の旅の時に、燃料棒が
「鏡(カーブミラー)に写ってる景色もいいよな」
みたいな事言ってた。



   や り お る な (笑)






まだ自転車旅とかやったこと無い人は
やってみてね。



明光義塾でも旅好きで知られてた俺の
 言う事なので、万人向けじゃないかも。
 期待しながら旅を始めると意外とガッカリな結果に
 なるかもしれません。


本当に楽しいのは、自分だけの楽しみを
旅の中で見つける事にあると思います。(^_^)b