DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

命を金で買う事はできるか?

命は金で買えると言ったら、うごめもやっている
友人Lがキレた。


L「買える訳ねえだろ。金払ったら死んだ人が
 帰ってくんのか。少しは考えろよ」

ふ「兵隊は金で雇うんだぞ」

L「どこで戦争やってんだよ。質問の答えになってねえし。」

ふ「アフガニスタン

L「呆れた。勝手にしろ」





ぱっと見ごもっとものような言い分である。


Q,金を払えば死人は蘇るか。

答えはもちろんNOである。


しかし、命を金で買えないとなると、
病気の人を、病院でいくらお金を払っても
救えない事になるような?




ここでいう「命」とは生きている生物の
残りの寿命のような物です。
寿命というと語弊があるかもしれないけど。



命は魂みたいな物で死体に入れば死体が蘇る

というファンタジーな物ではない。




命の無い者から命を買う事はできないのは
当たり前の事です。
しかも彼の場合は命を何者から
買おうと考えているのか不明です。
ちょっと怖いです(・±・)




質問の文を見る限り正しい事を
言っているように見えるのにどこかおかしいのは
互いが持っている「命」とは何か という考え方に
違いがあるからです。



でも説明が面倒なのでやめよう。



面倒というのは、何も考えずに
浅い考えをそのまま突き通している
可能性があるということ。

ちゃんと考えて出た結論が蘇る云々だったら、
蘇る云々につくまでにどんな理由が
あるのかを辿っていけば意見の違う俺でも
殆ど相手の考えを理解する事はできます。


そうでなければ、考えるだけ無駄です。


「相手は奇行種だ!考えるだけ無駄だ!」

ってセリフ思いだした。どうでもええか。










お金とは何かってのを少し考えさせられたね。

自分の命を削ってお金をもらってるわけだし
何の代償もなしに手に入るものではない。
命を文字通り売るような仕事もある。
そして手に入れたお金で、自分の幸せと
自分の命を買っている。





まあそんなものか。







悪く言うつもりはなかったけど
正直に書いていったらLの悪口みたいに
なってしまった。


名前伏せてるから許してね。





     ↓
命は金で買えるか?
http://ameblo.jp/bkk-kid/entry-10906584755.html