DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

初めましてからさよならまで

3DS、もう何年も触ってなかったけど探し出して、SDカードの写真を見てみたら
昔のうさちゃんの写真が数枚出てきた。

まだ家に来たばかりの赤ちゃんの頃の写真だった。


まだ姉の部屋に段ボールの棺桶に入ってうさぎが眠ってる。
たまに見に行くと、何だか安心する。
もう会えない程遠くにいる思ってたのに、こんなに近くに居るんだと思った。

死んでしまったものはもう戻らないけど、すあまと過ごした時間は
俺の中にあり続けるんだと思うと、明日からもずっと一緒に居られる気がする。
目を閉じてても、触ってなくても、一緒に居る事を感じられそうだと思った。


明日火葬して貰って、骨は家に帰ってくるらしい。


俺が勝手に思ってるだけだけど、火葬して骨にしてもらったとして
その残った物に何かを感じる事は出来ない。
死んでしまった時点でその身体は空っぽのような気がする。

うちのウサギが両親ウサギから受け継いだ物を、他の兄弟ウサギが繋いで行ってるとしたら、
他のウサギにすあまちゃんを感じる事があるかもしれない。


死について考えて、今になってやっと理解できた事がある。
まあ長くなりそうだから書かんけど。

集合的無意識とかそんな感じの事。