DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

原子力科学館

海に行く途中にあって入場無料だったので原子力科学館に行ってみた。
科学館自体結構好きなんだが、大体子供向けの磁石とか水とか使った
微妙な所ばっかり見てきたので、まあ子供向けの簡単な内容なのかと
思ったがめっちゃ楽しかった。

高校科学くらいの知識があった方が楽しめるやつだ。
ちびっ子もまあまあ来てたけど訳分からんし勉強みたいでつまらんみたいな反応だった。


入場したらすぐ2階に上がってハノイの塔をやった。
!?
ハノイの塔は原子力に深く関係していた…?
初めてやったが塔が5段しか無かったので一瞬で解けた。

あと人工衛星の模型とかがあった。
何故や。多分企画展的なカテゴリーなのだろう。


1階に降りると巨大な周期表があって、元素の実物が中に埋め込まれてたり
元素のパネルを回転させると主な利用方法や初めて発見した人、何に含まれているのか等
気になる項目が押さえられてて最高。

所々に財力を感じる科学館だった。
巨大なスクリーンかと思ったらソニーのモニターだったり。
100万くらいするやつやん。

カメラ付きの電車模型が走るジオラマもあったし、空港にあるエックス線の
検査機も自由に使い放題だった。

エックス線検査機に、リュックに付いてるディビジョン2のトミーベアを
通してみたらアンパンマンみたいなシルエットになって笑った。

次にスマホタブレットPCを通して中のSSDとか基盤を見た。
超面白いやないかい。

この原子力科学館にある霧箱ってのが世界最大の大きさらしい。
霧箱は何やら理屈は分からんが放射線が可視化されるらしい。

アルファ線ベータ線宇宙線が見れるらしい。

てっきりそれっぽく見えるように作ったオブジェかと思っていたんだが、
どうやら本当に空気中の放射線と中のエタノールの水蒸気が
反応して可視化されてるらしい。
大量の宇宙線が降り注ぐと真っ白になるとか書いてあった。
凄すぎんか。可視化されると本当に常にそこら辺に放射線が飛んでるのが分かる。

多分放射線によって起こる反応を見てるだけだから実際に
見ているような物が飛んでる訳では無いのだろうけど。

放射線を出してる物質を検査器でチェックしたりもできた。
何か乾燥こんぶの放射線がかなり高いっぽい。
乾燥こんぶ…
カリウムが多く含まれるから高いんか。


大体2時間くらい遊んでたと思う。

今まで行った科学館で1番面白い。



今まで行った科学館2個くらいしか無い気がするな。