DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

〈今週のお題〉どんなアイスが好き?

栃木県には、祭りの屋台でしか買えない(実はもう氏家商店街に専門店があるけど)レインボーアイスってのがある。


それが昔から好きだ。

スーパーやコンビニで買えるアイスにはあの味に近いものは無い。


ただ需要に対して供給の方が少なくて値が上がってるのは好きではない。

ハーゲンダッツより高い。

コーンにヘラでガリガリ削って乗せてく感じのアイスなので

容量はスーパーカップより少ないくらいかな。

屋台によるけど200~300円くらいだと思う。

味は安っぽい感じするから原価50円くらいだと思ってる。(完全に想像)

もうレモン牛乳みたいにコンビニで売ってくれ。

そういやレインボーアイスの味はレモン牛乳に似てる気もしないでもないな。



秋田だか岩手だかのババヘラアイスに似てるらしいが味はどうなんやろ。

ババアがヘラでアイス掬うからって名前にババア要素要らんやろ。

ババヘラアイスを普通のお兄さんが作ったらメンヘラアイスになってたんか…?



レインボーアイスにも実は2種類ある事が経験上分かっている。

レインボーアイスには味が全然違う偽物が存在する。

中学の運動会の時、レインボーアイス上級者の俺でも間違えて

偽物を買って微妙な味にガッカリしたものだ。

屋台の見た目で本物か偽物かを見分けるのは多分無理だ。

偽物の方はヘラではなく、丸い計量スプーンみたいので掬って

完成形も真ん丸なのが特徴だ。味は何かガッカリする。何か不味い。

バナナ味みたいな感じだった。



商店街の専門店の方は本物の味だから安心して買えるぞ。

氏家商店街にはほぼ何もないけどレインボーアイス専門店で

レインボーアイスを買ってみて欲しい。


そしてその味と同じアイスがコンビニとかスーパーにあるなら教えて欲しい。


上野から宇都宮線乗って宇都宮で黒磯行きに乗り換えて

氏家にわざわざレインボーアイスだけ食べに来てそして

レインボーアイスをタピオカのように広めて欲しい。

サイヤ人の…手……で……




そういや氏家商店街にマツコの知らない世界で紹介された

たい焼き屋があるって噂を聞いたけどそっちは全く知らん。