DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

赤いシャボン

年齢的に体力のピークは過ぎたがだからこそ筋トレをせねばなるまい。

筋トレも先日死んだ友人と競っていた部分でもあった。
運動面では俺のライバルだ。正直、筋肉量の差はかなりある。

ブルースリーに憧れて筋トレをしていたそいつの目標を俺が受け継いで進めてみようと思う。
あいつのパンチ力を超えたい。

在学中は俺の方が何故か強かったが、卒業してからは結構差がつけられてしまっていた。
毎日トレーニングをしていたのだろうか。


ろくに調べもせずに適当な事を言ってみるが、要するに最低限必要なのは筋繊維に負荷をかけて損傷させる事と、その後の超回復だろうと思う。

ダンベルを持ち上げて云々よりは、瞬間的に筋肉に最大限の力を込められる運動の方が一瞬で筋肉痛になるような気がする。

自分の限界の60%程の力でできる運動を100%の限界の回数までやるよりは、100%の限界の力でできる運動を数回やれば良いのでは?

多分肉離れするからダメなんだろうな。
肉離れしない程度に一瞬で筋繊維を切るってのは無謀か。

肉離れと筋肉痛はそもそものメカニズムが違うんだろうか。
どっちも筋繊維の損傷で、重症なら肉離れに分類するのかと思っている。



筋肉痛になると仕事に支障が出るかもしれんからあまり筋トレで筋肉痛には
なりたくないが、思い切り筋肉痛になりたい気もする。