DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

絶対防御

インフルの予防接種をしてないから、土日は家から出ずにYouTube見たりペルソナ5Rをやっている。

インフルエンザは中三の冬にかかったのが最後かな。

それまでは毎年ばちこりかかってた。



インフルエンザウイルスについて良く知らんけど、中学生の頃までにかかりすぎて免疫が付いてるんじゃないかと思う。

専門学校2年間は電車で通学して、人混みの中に結構居たんだが1度もインフルにかからなかった。
マスクは何か病院の匂いがして嫌なので、自分が風邪の時以外で着けてる事が無い。
そのせいで昔風邪ひきまくってたのか。

インフルエンザウイルスて、何種類もあるウイルスの中から人への感染力が強くて危険なヤツを毎年分かりやすく呼ぶための総称かと思っていたが、
インフルエンザウイルスはインフルエンザウイルスでちゃんと居るらしい。
毎年少しづつ特徴を変えて日本にリベンジしに来て、10年に1度はフルモデルチェンジまでしてるらしい。
へー、賢いじゃん。


夏になったら暑くて絶滅してるんだと思ってたが、インフルエンザウイルスは世界中に居て、夏の間は寒い所でじっとしている。
日本が暑い時は北極圏とか南極の方に居るやつが生き残っているようだ。

そして渡り鳥を介して日本に上陸して、人に感染して増殖する。

渡り鳥はウイルスを運んでくれる宿主なので、ウイルスは渡り鳥には効かないらしい。
人が体内の菌と共存できているように、渡り鳥とインフルエンザも共存している。


つまり幼少期から毎年インフルエンザにかかっていた俺はインフルエンザから
宿主だと思われて共存関係になっていた…?