DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

品川プリンスホテル

昨日急に思い立って、東京の2万円くらいで泊まれるホテルを検索して、今日は品川プリンスホテルのアネックスタワーの最上階に泊まっている。

 

12時に家を出て車で4時間弱で品川プリンスホテルに到着。

 

夕飯はコンビニのカップ焼きそばと、サンドイッチと、ジムビームバーボンで作ったハイボール

レストランで食べるほどではないかな。。

 

 

部屋からの夜景を見つつ、現在記事を書いている。

東京の夜景を見ていつも思うのは、今見ている景色全てを何処かの誰かが作ったという事と、点いている明かりの数だけ、自分と同じように生きている人生が現在進行形で在るということ。

それぞれの人生の時間の合計とか、考えたら訳が分からなくなりそうで、途中で思考が止まる。

 

建物を建てた人、生活インフラを整備した人、整地した人、それぞれのビルの所有者、利用者、色んな人の存在を感じることができる。

 

 

18時ごろ、同じ建物内にある水族館に行ってきた。

 

まあ、普通かな。。。

一人で行ったからかそんなに盛り上がらず、一通り見て戻ってきた。

月曜日は有休をとっているので、4連休である。

 

 

今の職場はこういった祝日の間の1日の平日があると、よほど有休がないとかでない限りは、部署全員で休んで仕事を止める。

1日6時間半くらいのめちゃ楽な仕事をしてボーナスも3か月分あって残業も全くなし。土日祝日は必ず休み。

時給換算すると結構良いんだが、転職しようかと思っている。

 

今の仕事にストレスは全く無く、できればずっと働いていてもいいんだが、昇給もキャリアアップも全く気配がなく、それどころか少し会社の雲行きが怪しくなっている。

平均年齢も恐らく50代以上で、若い人は転職していくような会社だ。

上層部の仕事ぶりは分からないが、飲み会などで話した印象で判断することになるがあまり優秀な感じはしない。

部長や社長はとても良い印象なんだが、それより下にいい人材が揃っていないように感じた。

日本に何か所か事業所が分かれているが、今俺が所属している所だけおかしいんだろうか?別におかしいと決まったわけではないが。

 

 

月曜日は転職に向けてアクションを起こさなければならない。

それもあって、今日は東京の、都会の真ん中で1人で過ごしてみようとおもった。

なんとなく、逃げてみたかった。

履歴書を書いて、写真を撮って、ハロワで紹介状を貰って、面接をして、知らない人と知らない場所で毎日仕事をして、知らないことしかない仕事をする。

そんな未来から遠ざかってみたかった。

 

明日帰るけど。

 

 

転職先は決めているが、今より労働時間は増えるし、給料は多分減る。

年間30万以上減るかもしれない。

有休も減る。自由に取れないかもしれない。

 

でも、昇給制度もあるし、なにより今どんどん成長している、将来的に需要がなくならないジャンルの国内トップシェアの企業だ。

そもそもそんなところ倍率高くて転職できなくね。

 

でもそこに転職できるとしたら今しかないし、後から後悔した時のダメージがでかい。

行動するなら今と思っただけで転職を決めたんや。