DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

相棒

俺が小学1年生の時から飼ってるマブちゃんがさっきお空に旅立って行った。
17歳のシーズーだ。

4年前くらいに肺水腫で呼吸が荒くなった事があったが、それから毎日薬を飲んで何とか最後まで
肺水腫で苦しむことなく生きることができた。

肺水腫の原因は心臓にあるため、心臓を取り替えるほかに原因を取り除く事は出来ない。
ネットで調べても、発症してから数ヶ月から数年で死ぬと書いてある。
平均しても1年も生きられないらしい。

老衰で死んだのは奇跡だ。

死ぬ間際はやはり身体はボロボロの状態ではあった。
白内障で目も見えず、耳も聞こえず、歩くことも出来ず、殆ど何も食べずだった。
右目は感染症か何かで目ヤニが大量に出て萎んでしまっていた。
脱腸もたまに痛くなっていたようだし、肛門付近の腸内には腫瘍が出来てた。


今日仕事に行く前、マブちゃんの呼吸は荒くなっていた。
もしかしたら最期が近いのかもしれないと思った。
たまにワウワウ唸ったり、吠えたりしていた。

ここ数ヶ月、吠える元気も無かったのに最近で一番大きい声だった。

仕事から帰ってきたら、頭をやさしく撫でてあげた。
匂いを嗅がせてみたりして、マブちゃんのほぼ機能していない感覚器に、帰ってきた事を伝えようとした。
その4時間後にマブちゃんは息を引き取った。


安心したような、つらいような気分。
1年くらいはずっと寝たきりだったし、何種類も薬を飲ませて無理やり延命し続けてたようなものだったから。
死という状態はとても自然な事だと前に書いたけど、生きている側の人間が、死に行こうとする生き物を無理やり引き止める事は必ずしも良い事では無いかもしれん。