DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

「すごい…そりゃ決まりだよ!」(P4.P5ネタバレ有り)

P4U2やってて色々思い出したので、犯人を推理しながらプレイしてた時の事を書く。


ペルソナ4の足立の失言としてこの記事タイトルの台詞が挙げられてるけど、そこまで失言だろうか。


もし足立が普通の刑事だったとしても、連続殺人事件の犯人を自分の手で逮捕できそうな場面で、探偵王子が推理で犯人を追い詰めてるのを聞いて興奮して言ってしまう事は普通にあり得ると思う。
警察も手を焼いてる事件だから、もしへっぽこ足立刑事が犯人を逮捕できたらヒーローになれる。
そのチャンスを目の前にしてつい同調の意味で言ってしまった可能性の方が高いと思った。

探偵と警察は別で動いてた上に、警察も探偵を信頼して協力を頼んでたから尚更だ。
この失言が失言たりえるには、警察と探偵で情報共有がされていない事が前提にある。
逆に足立にも、探偵が自分達の知らない情報を持っているという前提があるから、足立が探偵の持ってる情報を信頼していてもおかしくない。
 
探偵が上手いこと推理を誘導してくれたから、生田目以外から犯人を選ばなあかんとしたら消去法で堂島か足立の2択くらいにはなってたけど、足立には最初の殺人の動機が無いやん。
結局最初の被害者と足立との間で揉め事があった事が明かされるけど。

犯人はアナウンサーが殺害された日に旅館で被害者に接触した可能性のある人、警察が街にたくさん居ても目立たなかった人、的な絞り込みだった気がする。
正直、テレビの中とかペルソナが存在する世界でそんな絞り込みで意味があるのだろうか?
テレビを出入り口にしてワープできるやつが居たら?

ジョジョ4部のレッド・ホット・チリ・ペッパー虹村形兆を殺害したときの
手口と被害者の死体の状況がやたら似てたから、犯人もテレビ内部の空間を作り出して自由自在にできるレベルのやつが居ると思ってた。
たまたまカマかけてみたら本当に犯人だった足立が犯人になるよりは、
もう少し決定的な証拠は欲しかったと思った。

足立がクロで確定するのは、追い詰められて「し…知らないよ!」て逃げる所だと思う。
追い詰められた時に、「そんな事言ったかな?」とか「興奮しててつい」とか言い訳されたら無理だった。

それか格ゲーに参戦した時。


同様にP5の明智がモルガナのパンケーキ発言が聞こえていたやつも、
明智もペルソナを使って事件を別方向から追ってるだけかと思ってた。
まあ仲間になってから勝利ポーズとか台詞とか明らかに怪しかったけど…

事件の影で一番得してるやつが犯人だからシャアが黒幕で確定だったけど、
明智はシャアの元で動いてたからシャアと接触して何か狙ってるとしたら明智も黒幕の可能性はあった。

急に豹変したのはおもろかったが、パンケーキではまだ確定では無かった。
ペルソナ使いだと言うことを主人公が明智に教えなかったように、明智が隠していても自然な流れだ。

5はまだ推理物って感じではないから明智がどう転がろうとあまりストーリー上は意味無いけどね。