DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

チャドクガ

f:id:Daichi-95:20200906233247j:plain
Twitter連携時に虫刺されの方がサムネにならないように配慮したうさケツ↑

しかし連携時にも虫刺されの方がサムネになったため意味はなかった。


毛虫にやられたらしい
f:id:Daichi-95:20200905220127j:plain


確定ではないが、これは毛虫だろうな。
チャドクガとかいうやつ。

中学の時にも刺された事があるが、範囲も腫れ方も痒みも同じや。

同じやとすれば、これはあと2ヶ月以上治らない可能性まである。



ヤブ蚊とかに刺された時とは痒みのレベルが違う。

蚊に刺された箇所は、まあ痒いけど我慢できるレベルだが
毛虫に刺された箇所は広範囲な上に、くっっっそ痒い。

我慢しないといけないのはわかるけど掻かずにはいられないくらいに痒い。

暖まるともう最悪に痒い。

ナイフで腫れてる所に十字に切り込みを入れてから、タワシで掻きむしってやりたいくらいに痒い。

多分やるとくそ痛いからやらない。
実はそこまでの痒みではない。


しかし、市販のムヒとかでは全く歯が立たないレベルで痒くなるため、
どうしても我慢できないならいっそ熱処理してはどうだろうか?


多分腫れてからでは意味が無いと思うけど、チャドクガの毒は熱に弱い。

風邪をひいたとき高温の風呂に入って喉の辺りから下を暖めて
一瞬で風邪を治すくらい荒治療が好きなので、チャドクガにやられた箇所を
熱で解毒したらどうかと思って調べてみた。


そしたら50℃のお湯にスプーンを漬けて押し付けるという根性焼き治療についての記事が!!!!

痒くて仕方ないなら根性焼きやろ、もう。わかるぜ。



50度が測れないのでケトルでお湯を沸かして、火傷しない程度に暖めて
少しずつ患部に当ててみた。

結果、スプーンでの根性焼きは思った以上に熱くてちょっと無理。
多分70度くらいあったのかもしれない。
冷めるのも早いし、もしかして50度以上あるんちゃうか、と疑ってしまうと
火傷を恐れてなかなか思い切りがない。

中途半端に終わった。

しかし、一部若干火傷しながらも全体的に熱してみたら痒くなくなった。

解毒成功か?



翌日、朝方痒くて目が覚めた。

復ッ!活ッ!痒み復活ッッ!
痒み復活ッッ!痒み復ッ活ッッ!

試合してェ〜〜〜〜〜…




やはり中途半端が良くないのか。


翌日、風呂のシャワーのお湯を50度丁度にセットして患部に当ててみた。

50度なら2分程度やり続けるとかしなければ火傷する事も無い。
50度以上になることも多分ない。
安心して患部にシャワーを当ててみた。

やってみた感想だが超気持ちいい。

根性焼きスプーンよりチクチクした熱さじゃない。
そして、痒い所を思い切り掻いているかのような刺激。
思い切り掻いているというより、腫れてる箇所の一つ一つが
ギューっと圧縮されて消滅していくかのような感覚。

ちょっとずつ当てて、少しずつ患部を暖めて1分くらいやってみたら痒みが消えた。

やはり痒みをパワーでねじ伏せるには熱湯が一番やな。
火傷もしてない、と言いたい所だが、ヒリヒリする。


そして多分保冷剤とかで患部を冷やした方が早いまである。

熱処理が効くっていう記事が本当か確かめてみたいのもあるからな。


あつあつシャワーは、痒みに対しては絶大に効果がある。
今のところは…
風呂から出て2時間経つが、腫れてる所を触っても痒みも痛みも無い。
普通の皮膚みたいになっとる。

今後の経過も見なければなるまい。