DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

ポケモンギリギリあるある

『ゼニガメにニックネームをつけますか?』 ↓ 「つけへん、あ間違えてつけるにしてもうた。」 ↓Bボタン連打 「まあ、名前手動で打ち込むか…『ゼニガメ』…」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『おや?ゼニガメのようすが…』 『おめでとう!ゼニガメ…

穴場カフェ

ドライブ中たまたま見つけた某所にあるフェレストランがめちゃめちゃ良い。 そこはカフェレストランはあくまでおまけで他にメインの観光スポットがあるため、駐車場満車でもカフェレストランはガラガラだった。 景色もデザートもコーヒーも最高だけど混むと…

転職した

大企業に転職したのでようやく今まで取った資格達を活かせそう。

転職する

今週で今の職場から去る予定。 有給使いまくって遊ぶから。

危険物消性一問目の裏ワザ

乙一を単願で受けて時間がめちゃめちゃ余ったので他の類の問題を見たら乙一の性消の答えが載ってた。 性消の一問目は危険物に関する記述のうち正しいものはどれか?という問題。 【ア】 水、エタノール、二硫化炭素を保護液にするものがある。 【イ】 液体は…

最悪の想像

大勢の人間が集まっている場を見ると、いきなり巨大な鉄板が降ってきて全員を粉々にして、地面に張り付いた肉を丸めた場合どれくらい大きな団子になるかを想像する。 無いか。 いや、ある。 こういった事は想像の中でだけ可能なので想像したほうが得ではない…

危険物乙3と乙5 併願で受けた結果

乙3と乙5を併願で受けたのだが両方合格してた。 正直過去問やった意味があまり無かった気がする。 水に溶ける、アルコールに溶ける、ベンゼンに溶ける、有機溶剤に溶ける、ぬるま湯に溶ける、アセトンに溶ける、ヘキサンに溶ける、ジエチルエーテルに溶ける…

PSVR2発売

PSVR2届いた。 届いた後に仕事があったからまだセットアップはしてない。 どうやら過去作のPSVRのソフトはPSVR2への互換性が無いため、初代PSVRは一応取っといたほうが良いようだ。 正直、初代は微妙すぎてあまり使ってない。 まあまあ映像は綺麗ではあるし…

行動選択の幅

30分後に公園の駐車場で友人とスマブラで遊ぶので(天気は雨)、それまでに雑に記事を更新する。 最近のスシローの件を見たりして思うのは、(その件と何が関係あるのかはわからんが)動機に対して選択される行動の幅が年をとるごとに狭まっていってると思った。 例…

ナメック星編の3つの願い、もう少し何とかならんのかの話

久しぶりにこっちに書いてブログログインノルマ達成ということにする。 今ドラゴンボールZカカロットをやっていて思ったが、やはりナメック星で使った願いでもうちょい良い具合にフリーザを退けられたんじゃないかと思う。 最長老が途中で死ぬのでフリーザと…

文系の危険物乙4合格マニュアル

危険物乙4合格してた。 一夜漬けでも合格できると言われているが、一夜漬けは条件があると思う。 理系の高校か大学に在学中もしくは卒業して10年以内。 既に危険物を取り扱う業務を行っている。 一度見ただけで忘れない程の集中力で勉強を1日継続できる。 ど…

危険物乙4

4連休だったので最終日に危険物乙4の試験を予約して前半の3日間勉強した。 3日目はほぼ何もしてないけど。 過去問やってそれなりに手応えあったからYouTube観て過ごした。 今日試験だったが手応えは微妙。 勘で解答したのが4問くらいあってそのうち3つは最後…

国試合格マニュアル

第一種衛生管理者合格した。 試験自体は余裕だった。一発合格の割合は2割程らしいが、皆本当に勉強してから受けているのか? しかし、申し込みで半年近く面倒すぎて放置してたかかったし、試験会場までの移動などで2.5日かかったのでそこがハードル高い。 …

少数派

一般正解率95%の簡単な問題があったとしたら、正解した95%の人は正しい。しかし一般正解率5%の難問があるとして、その場合95%の不正解の人の方が多数派なのだから不正解の人の方が正しいのだろうか? つまり解かなければならない問題が難しければ難しい…

正義の反対はまた別の正義、絶対悪の反対は

絶対悪の反対は可愛い犬じゃああああああ!!!

第一種衛生管理者

第一種衛生管理者の資格勉強は会社の休憩時間だけで行った。 使ったテキストはKindleで買った適当なやつ。 あとは過去問ドットコム。勉強という言葉を使うと急にやる気が無くなるので、テキストを読む行為は頭の中では他の言葉に言い換えた方が良い。 一度テ…

ドラゴンボール超スーパーヒーロー ネタバレ有り感想

誘われたので観た。 フルCGだが、テンポの良いギャグとキャラの細かい演技で観客を飽きさせない工夫があり ピクサーとかMARVELのフルCG映画っぽさがあってCGに変わった事よる違和感は無い。ドラゴンボールの映画というより、ドラゴンボールを題材にしたCGア…

車中泊に本当に必要な物

俺は初めて買った車がハスラーなので、軽だが車中泊ができる。 (庭で車中泊した時の写真。庭なのでWi-Fiが届いて最高だった。)2人で車中泊しようと思えば出来なくもないが、1人でやるなら余裕があるため1人で土曜日にドライブして車中泊するのは結構気楽に…

ワクチン 20代 3回目副反応

接種後8時間経過した段階で一旦書く。打ってから5時間経った辺りで既に腕が痛くなり始めてたのでシャワーを浴びた。偉い。 そして8時間経った今、打った腕はもうオワコンになってしまった。ワクチン1回目も骨折して3日後並に痛かったんだが、今回は既に超え…

新宿西口駅の前〜

新宿西口駅前の〜だっけ 俺は駅の前〜派

パクチーパクパクパピプペポ

人生初パクチーを食べた。多分。 草の状態のやつを生で。苦手な人が多いと聞いていたので、食べる前に覚悟してから食べたおかげで 大したダメージは無かったが、その上でもしっかりと不味かった。 普通の草と思って食べていたら多分無理だった。 たまたま食…

やりたいことやったもん勝ち(※青春に限る)

・棒人間バトルを題材にしたリズムゲームを作ってみたい。・3Dプリンター用の3DCGデータを投稿できるサイトを作ってみたい。・フランスに海苔の佃煮を流行らせたい。・世界中の人々を満員電車くらいの密度で1箇所に集めてみたい。 俺の夢をリストアップして…

恐怖!血液検査の巻

雇入れ時の健康診断ではなく、定期検診における検査項目のうち 医師が省略してもええかと判断したら省略しても良い項目がある。身長とか腹囲とか胸部X線とか血液検査とか。今まで心電図以外は省略してくれなかったんだが、前回の健康診断から血液検査も省略…

「すごい…そりゃ決まりだよ!」(P4.P5ネタバレ有り)

P4U2やってて色々思い出したので、犯人を推理しながらプレイしてた時の事を書く。 ペルソナ4の足立の失言としてこの記事タイトルの台詞が挙げられてるけど、そこまで失言だろうか。 もし足立が普通の刑事だったとしても、連続殺人事件の犯人を自分の手で逮捕…

俺のホテル朝食ビュッフェあるある

•お腹空いてからレストラン行こうとして、結局お腹空かながち。•ビュッフェ開場してから20分後くらいの時間に行きがち。•どこからどう取っていけば良いのか、迷いがち。•この皿ってこれ用のやつ?てなりながら盛り付けがち。•盛り付けの途中後ろの人が迫って…

Amazonで買ってよかったものを紹介する

こっちに書くことがマジで無いのでAmazonで買ったものの中で 本当に買ってよかったと思ったものを紹介してみる。因みにセールのたびに色々買ってるけど、これは別に要らんかったなと 思うものも多々ある中での本当に良かったものや。SUNTORY サントリー ジム…

2021年、しょうもない

今年の微妙さやばくね。 俺だけか。

過去問ドットコム、強い

過去問わざわざ買わんでもええやん。 買ってもうたけど。すぐ答えが解るのもよいが解説が強すぎる。 問題の中の頻出ポイントとか覚え方とか無理やりでも暗記せなあかん所とか まで解説してくれてる。ランダム出題とか選択肢の並び順も変えれるし、出題範囲も…

資格勉強中

第一種衛生管理者を取ろうと思ったので空き時間にテキストをスマホで読んでる。 そろそろ全範囲終わるから過去問ちまちまやる作業ができそう。書くことが無いからうちのわんこの写真も貼る。

世界で一番不幸でも幸運でもない人は

この2年程で自分の大切なものベスト10に入るくらいのものをいくつも失っていってるので 精神的なダメージが過去最高レベルだ。 まあ結構平気なんだけども。精神的な自衛として、期待をしないという癖がついたからかもしれない。 全てに期待をしなければ精神…