DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

文系の危険物乙4合格マニュアル

危険物乙4合格してた。

一夜漬けでも合格できると言われているが、一夜漬けは条件があると思う。

  • 理系の高校か大学に在学中もしくは卒業して10年以内。
  • 既に危険物を取り扱う業務を行っている。
  • 一度見ただけで忘れない程の集中力で勉強を1日継続できる。

どれかに当てはまるなら一夜漬けでもいけると思う。それでも15時間は欲しいので、朝6から夜11時くらいまでは必要か。

 

しかしベッドでごろごろしながら3日間勉強して手応えあるレベルまでいけたので勉強方法を書いておく。

 

1日目

ユーキャンの危険物乙4テキストを読む。

Kindleで買ったので寝ながらスマホで読んだ。

取り敢えず細かい数字は抜きにして流し読みで良い。

頭の中に、今後記憶しなければならない数字を置いておくための地盤を作る。

余裕があれば2日目の作業もこの日に少しやる。

 

 

2日目

YouTubeで危険物乙4対策の動画を観る。

ひたすら集中して観る。

再生リストを全部観る。できればわかりにくい所は2回観る。

 

 

3日目

理解度を確かめる。

ネット上の過去問をやっても良いが、ネット上の過去問は乙4と言いつつ甲種の内容だったりするので当てにならんかった。

 

 

 

とりあえずこんなもんでいけた。

 

初日は昼過ぎに起きたから12時間勉強して、2日目は動画観るのに12時間、3日目は疲れてたので4時間くらいでやめた。

勉強時間は合計28時間くらい。

本番の問題は思ったより簡単だから3日目の過去問は1回分で十分。