DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

20代 ワクチン接種1回目副反応

ファイザー製のワクチン打った。

針刺す場所は肩の上から3センチくらい下。
結構上の方だった。
筋肉注射は痛いと言われてたが痛く無い。
一瞬刺さったような気がしたと思った時にはもうあのシール貼られてた。
デコピンの先端が掠ったくらいの感覚。針が刺さるような極小面積の激痛感は無かった。

因みに血液検査とかインフルのワクチンは極小面積の激痛感をめちゃめちゃ感じるから嫌い。
特に今年の血液検査は針が肉を裂きながらゆっくり体内を進んでくのが分かって最悪だった。
シャーペンの芯刺さってる並に痛い時ある。

それ並かそれ以上を想像してたからすぐ終わって安心。


ニュースでワクチン打つシーン良く見るけど、あれは尺稼ぐ為にわざとゆっくりやってるんかもしれん。
1秒もかかってなかった気がする。


打ったあと待合室で15分座ってその後帰った。

ワクチン打ってから3分くらいしたら視界の彩度と明度がほんの少し上がって眩しく感じた。

15分後には治ったので家に帰ったが、1時間後には徐々に怠くなってきて頭痛もあった。
肩も強くぶつけたみたいに痛い。

怠さが結構強いからベッドで寝ながら大逆転裁判やったりYouTube見たりした。


ワクチン打ってから12時間して夜11時、怠さがちょっと良くなった。
頭はちょっと違和感ある。痛みを感じないレベルで頭痛があるのかもしれない。
肩は腫れたりしてないが痛い。
動かしたり触ったりしなければ痛みは全く無いが、触ったりするとめちゃ痛い。

腕が上がらなくなると聞いてたため、肩が痛くて上がらないのか、肩に力が入らなくて上がらないのか、
腕を上げて確かめてみたら痛みが強くて上がらない方だった。
骨折したレベルで痛いから動かすのは覚悟がいる。


翌朝、6時頃目が覚めたがめちゃめちゃ眠い。
めちゃめちゃ眠いが身体が怠くて何か寝られない。
風邪引いた時のあれやん。

熱は無かったが怠さと頭痛があった。


ワクチン接種から24時間経っても症状は1日目と大して変わらず。
熱は37.4度くらいで、それに伴った頭痛と怠さがある感じ。
肩の痛みは30時間後から少しずつ良くなってきた。
左側を下にして寝ても我慢できるレベルにはなった。


もうすぐ40時間くらい経つがまだ治らん。
肩の痛みは強くぶつけたくらいまで治ってきた。大体自転車でこけて肩から倒れた日の夜くらいの感じ。
普通に動かせる。



1回目は肩の痛みくらいしか無いとか思ってたけど結構怠さある。
もう1年位風邪ひいてないし健康診断の結果も絶好調な俺だがワクチンの副反応は上記の通りだ。
普段風邪引いても1晩で治るくらいなんだが、ワクチン接種後2日間は怠くてしょんぼりしてる。


それと、俺はかなり少食なんだがワクチン打ってから怠くて食欲が無いにも関わらず
ステーキとか餃子とかの怠い時食いたくないような物を食うと回復してる気がして
急に食欲が出たりした。

身体が本能的に欲してる物は大体“間違いない“からそれに従ったほうが良いんだが、
怠くて動きたくないからとにかく軽く食べれる食べ物が近くにあった方が良いと思った。

普段良く飲んでるお茶とか水とかは何かピンとこなかった。
デカビタCは効いた。

今欲しいのはアクエリアスとかオロナミンCって感じがする。
とにかく水分を含んでてそこそこ味が濃い物が必要な気がする。

ポテトチップスとかポップコーンは好きなんだが、乾いてるからか今は食べる気にならない。

ビタミンCっぽい物を身体が欲しがってると直感でわかる。