DAICHIと僕と、夢の跡

ダイアリーからのスムーズな移行に失敗した男

フォークリフトに乗ろう②

講習終わった。

最後は実技のテストがあったが余裕だった。
運転は自動車の運転と同じく、頭で考えるよりぼーっと操作したほうが
上手くいくからテストをぼーっと受ける勇気だけが必要だった。

「パレットに爪合わせて手前30cmで止まってサイドブレーキ引いて
ティルトレバー押してリフト上げてギア前進に入れてサイドブレーキ戻して
ブレーキ緩めてパレットに爪を入れて10cm余裕残して止まって
サイドブレーキ引いてニュートラルに入れてリフト10cm上げて指差呼称して
ギア後進に入れて後ろ安全確認の指差呼称し10cm下がってサイドブレーキ引いて
ニュートラルに入れてリフト下げてギア前進に入れてサイドブレーキ戻して
ちょっと進んで爪が完全に刺さったらサイドブレーキ引いて
ギアをニュートラルにしてリフト上げて10cm上げたら指差呼称して
ギアを後進に入れて後ろ安全確認の指差呼称してパレットを台から30cm離れた所に
地面から20cm以内まで下ろしてティルトレバーで後傾させて……」


っていうのを頭で手順を一つ一つ考えてやると絶対ミスるから、この動作を
「パレットを台から下ろして」っていう単純な作業に脳内で変換しても
手順を間違えないように身体に癖をつければ後はぼーっと運転してるだけで勝手に合格する。

後輪駆動の癖も1日目にちょっと触れば慣れるし、受講してた皆2日目の夕方くらいには合格できるレベルになってたから
3日目は練習やらんでも良いレベルで簡単だった。


簡単に取れるし講習受けてる間は学生に戻った気分で結構楽しいから
ちょっと気分転換で遊びたい時に良いかもしれん。

まあ日常生活でフォークリフト使う場面マジで無いから取っても使えへんけどな。
でもフォークリフトの後輪駆動はクセになる楽しさがある。
爪を上下させる時にアクセルベタ踏みしてぶち上げるのも楽しいし
パレットを移動させるのもそこそこおもろい。
いや、パレット移動させるのはそんなにおもろくはない。